Korean Culture & Art | 韓流イベント&ファンミーティング

2012年9月│チェ・ダニエルファンミーティング密着レポート


close-report20120929_kv

チェ・ダニエルさんご一行の、今回滞在予定は3泊4日。ファンミーティングとメディアの取材、そしてテレビ番組の撮影と多忙なスケジュールを、にこにこと、あのダニエルスマイルでこなしてくださいました! 少しですが、随行スタッフの密着レポートをお届けいたします!

 

■ファンの出迎えにびっくり

2012年9月28日夕方。ダニエルさんと韓国事務所スタッフさん達をお迎えに羽田空港へ到着。到着ゲートにいくと、同じくお迎えに来てくださったファンの方の姿がありました。今か今かと、お待ちかねのご様子。そんなファンの皆さんの様子をみていたら、なんだかスタッフもドキドキです(笑)

そして、ついにダニエルさん到着〜〜!Tシャツに、デニム、黒のリュックにキャップをかぶったカジュアルなファッションでの来日です。長い手足で抜群のスタイルを誇るダニエルさん、ファッション雑誌から飛び出してきたようでした!

スタッフが来日のお礼とご挨拶をさせていただくと、「こんにちは、チェ・ダニエルです。よろしくおねがいします!」と、満面の笑みと共にご挨拶くださいました!そして「日本語の練習もしてきましたよ〜」といたずらっぽくにやり。むむ??かっこいいだけではなく、なんだかユーモアたっぷりの性格のにおいが・・・(笑)

到着ゲートの内側で、ゲートの外にはファンの方がお迎えに来ていますよ、とダニエルさんにお伝えすると「えっ?本当ですか??」とすごくびっくり。ファンの方がお迎えに来てくださるとは、思ってなかったそうです。ゲートを出るとダニエルさんは本当に嬉しそうにファンの方へ手を振っていました。

■「ちょっと緊張しています・・・」

close-report20120929-01さっそくマイクロバスに乗り込み、まずはホテルへ。移動中、車の中から東京の街並みを、ずーっとダニエルさんは見入っていました。初めての東京です! ホテルへチェックインの後、夕食に向かいました。これからのハードスケジュールのため、力をつけていただこうと本日の夜ご飯は焼肉です。「おなかすいた〜」と、ダニエルさん料理が来るのが待ちきれない様子。

まずはビールで、明日からがんばりましょう〜!!と乾杯。ハードな映画撮影中と聞いていたので、体調は大丈夫ですか?とダニエルさんに伺うと、「ぜんぜん、大丈夫!元気ですよ〜。心配しないでください!」とにっこり。「スタッフさん達も、明日から忙しいので沢山食べてくださいね!」と自らスタッフ達にもお肉を焼いてくれました。本当に優しいです!ちなみに、KOCUAスタッフの一人(注:韓国人男性)とダニエルさんがなんと、世代は違いますが同じ中学校出身だったことが食事中に発覚し、俄然その場は盛り上がっていました〜。地元話など(笑)

食事がひと段落したところで、ダニエルさんが「あ〜、明日のファンミーティング、ちょっと緊張しています・・・」と。大丈夫ですよ、明日いらっしゃるお客さん達はみんなダニエルさんの事が大好きな方ばかりですからと言うと、ダニエルさんは少し恥ずかしそうに微笑んで、「日本に僕のファンが、沢山いてくださる事がまだ信じられません」とおっしゃっていました。初めてお仕事での日本、そして初めて直接日本のファンの方に会うイベント。勿論、緊張もされているはずです・・・。おや?でも、一番沢山食べていたのはダニエルさんでした(笑)いやいや、良かったです!

■最近映画で見た日本人女優の名は!?

close-report20120929-02さて、夜ごはんの後、ホテルへ戻る途中でコンビニに立ち寄りました。韓国スタッフさん達と、飲み物などを購入しにいったのですが、ダニエルさんが僕も行く!とついてきました。ダニエルさんはコンビニの中を興味津津で探索。雑誌コーナーでは、表紙の日本人芸能人の写真を見て、「あ!知っている!」とか「うーん、この人は知らない・・・」と教えてくれました。

その時に、最近見た日本映画の女優さんの名前を一生懸命思いだそうとしていたのですが、なかなか思い出せず・・・。「あ!思い出した!『青いお湯(日本語)』だっ!!」・・・青いお湯?? しばらく誰かわからず・・・皆さんはわかりますか?そうです、『蒼井優』さんでした(笑)。青いお湯の意味をダニエルさんにお伝えすると、大爆笑していましたよ〜。

また、「じゃ〜ん!」といって、自分の黒いリュックの中から日本のガイドブックを取りだし、今まで行ったことのある場所を教えてくれました。大阪、沖縄、有馬温泉など。観光で来た際に、日本の人が親切にしてくれた話を嬉しそうにしてくださいました。ダニエルさんは、本当によく笑い、たくさん話しかけてくださって初対面の日本スタッフ達の緊張を解いてくださいました。周りの人達にも優しい気配りのできる、内面も本当に素敵な方だという事があっと言う間にわかりました。ダニエルさんのおかげで、韓国スタッフ、日本スタッフ、一気に団結力がアップし、あしたからがんばりましょう〜!といって初日の夜はお別れしました。明日は、いよいよ、ファンミーティングです!

■ファンミ前にはメディア取材がびっしり

close-report20120929-03台風が不穏な動きをしている日の朝、東京はなんとか晴れ。 「Good morning〜〜!!」とダニエルさん、元気にホテルのロビーに登場です。 会場に向かうバスの中で、今日は遠方からも多くのファンの方がいらっしゃるので、なんとか天気がもちますようにとダニエルさんとお話ししました。

予定時間通りに、会場入り。まずは楽屋へ入って、お弁当のお昼ご飯とリハーサルの準備に入ります。韓国スタッフさんが教えてくださったのですが、ダニエルさんは今回のファンミーティングのために準備万端できてくださったそうです。映画の撮影中で多忙なスケジュールにも関わらず、来てくださるファンの方にどんなお話ししようか・・・などなど。ダニエルさん自身も本当に今回のファーストファンミーティングを楽しみにしてくださっていたとのこと・・・。嬉しいですね!!

さて、最初のミッションはステージリハーサルです。まずは、舞台監督、MC、ステージ通訳を含めての進行打ち合わせ。ダニエルさんは、とても真剣な表情で参加です。打ち合わせが終わると、ステージへ移動して段取りなどの細かい動きの確認です。こちらも予定通りスムーズに終了。さすがダニエルさん、全てにおいて理解が早く、舞台スタッフ達も感心していました。 この後は、少しの休憩を挟んでメディアさん達からの取材が始まります。まずは、個別インタビューで「韓流ぴあ」さんの取材。そして「週刊女性」さん、モバイルサイトの「韓流大好き!」さん、雑誌「It’s Koreal」さんの個別撮影、最後に映像配信サイト「ドラMAXアリーナ」さんのコメント撮りが行われました。

そして、この後メディアさん15社による合同取材も行われました。こちらの記事はもうインターネットで配信されているので、ご覧になった方も多いと思いますが、本当に多くのメディアさんから取材申し込みをいただきました。時間の都合上、全部をお受けすることができなかったのが、とても残念でした。合同取材もダニエルさんの人柄を反映するように、和やかに無事終了。 途中、タイトな取材スケジュールでしたので、ダニエルさんに少し休憩をとりませんか?と伺ったところ、「大丈夫ですー!せっかく取材に来てくださった記者の方をお待たせするのは申しわけないのですから^^」とダニエルスマイル。

■記者さん達もダニエルファンに!

close-report20120929-09取材後、ご参加いただいた記者さん達から、すっかりご自分もダニエルさんのファンになったとの声を沢山いただきましたよ! さてさて、取材スケジュールの後はファンミーティング本番に向けての準備に入ります。会場にもぞくぞくとお客様が到着。客席はどんどん熱気があふれてきました。

そして、あっと言う間に開演直前。実は、この時も合同取材が盛り上がった関係であまり準備の時間が沢山とれませんでした。ダニエルさんに、準備のために開演を少しだけ遅らせますか?と伺ったところ、「時間通りに、集まってくださっているファンの方をお待たせするわけにはいきません!大丈夫、急いで準備しますから^^」とのお答え。本当に礼儀正しくて、ファン想いです。

開演10分前、楽屋にダニエルさんをお迎えに。「OK〜〜!!」といって楽屋から登場したダニエルさんは、グレーのスタンドカラージャケット姿。胸ポケットには白いお花のコサージュ。勿論カッコイイ上に、スタイリッシュです! 思わず、スタッフが「AWESOME!! 」と言うと、ダニエルさんは、あのいたずらっぽい笑顔で「Yeah~~!!」とにやり&ピースサイン。
(注:ダニエルさんは英語が少しお話できるので、日本スタッフとの簡単なやり取りは英語で行なっておりました。ちなみに、今回の流行語が”Awesome”. 日本語に置き換えると、「ヤバい」、「超カッコイイ」というような意味です。ダニエルさんは滞在中、しょっちゅうAwesome!!といっていました(笑)

そして、ダニエルさん、韓国、日本スタッフで「ファイティン!!」と声を掛け合い、いざステージへ。ついに、ついにこの時がやってきました。 オープニング映像の後、ダニエルさん登場音楽が流れ、会場のお客様のテンションがMAXの中、ダニエルさんステージに登場です。その時の大きな歓声と悲鳴にも近い声が、今でも忘れられません。本当に感動して嬉しかった・・・とダニエルさんは後で言っていました。ずっと、ダニエルさんを待っていた日本のファンの方の気持ちが、間違いなくまっすぐ、ダニエルさんに届いた瞬間の一つでした。

>>「チェ・ダニエル ファーストファンミーティング in Japan 2012」イベントレポートはこちら

■「ファンの方の顔がよく見えました!」

そして・・・無事イベント終了です! ダニエルさんが会場を出る時も、ファンの皆様が待っていてくださっていました。ダニエルさんは、バスの中からずーっと、ファンの方の姿が見えなくなるまで手を振っていました。 さて、今夜のお店はいつもお世話になっている韓国料理屋さん。名だたる韓流スターも数多く訪れるという名店です。 さてさて、まずはダニエルさんの発声で乾杯! 本当に、今日はお疲れ様でした! ダニエルさんは興奮さめやらず、といった様子で今日の感想を話してくださいました。とにかく、日本のファンの方へ直接お会いすることができて、本当に嬉しかったと何度もおっしゃっていました。

「最初は・・・本当に緊張していて」とダニエルさん。でも、そんな風には見えませんでしたよ、とお話しすると「いやいや、すごく緊張していましたよ! でも、ファンの方の気持ちを感じることができたので、大丈夫になりました!」 なるほど、ファンの方の応援が伝わりましたね! また、会場もすごく丁度いい大きさで、後の方までファンの方の顔がよく見えました!とのことです。 打ち上げも盛り上がっておりましたが、なにぶん翌日は早朝よりテレビ番組のロケが入っているので深夜になる前に終了してホテルへ戻りました。今夜はゆっくりお休みください! そして明日も一日がんばりましょう〜!

■翌日はテレビのロケ3連発!!

close-report20120929-04翌日、9月30日。天気予報では、どうやら大型の台風が夕方にも東京を通過するとの見解が・・・。うーん!心配です。本日は三つのテレビ番組撮影が入っています。なんとか無事に終わりますように。朝8:00。ホテルのロビーに颯爽とダニエルさん「Good morning!!」と登場です。ネイビーのシャツに黒のパンツ・・・そして本日も、メガネバージョン・ダニエルssi! 体調はいかがですか?と伺うと「I’m GOOD!! 」と元気な様子。良かったです!

最初の撮影は、TOKYO MXTV「韓流フォンデュ」さんの収録です。ロケの場所は、東京タワー。バスで、東京タワーの正面に到着すると番組スタッフさんがお出迎え。番組MCのYumiさんともご挨拶をかわし、いざ収録スタートです。ダニエルさんは、真下から東京タワーを見上げて、「わ〜〜!」と、うきうき。この後、展望台まで上がってYumiさんとのトークが撮影されました。天気も何とか持って、展望台からの東京の景色をダニエルさんは堪能されていましたよ。撮影は順調に進み、予定通り終了! まずは、最初の収録お疲れ様でした!

次の撮影まで少し時間があったので、ダニエルさんにどこかへ行きたいですか?それともホテルで休みますか?と伺うと、ちょっと考えてから「う〜ん・・・。この後の撮影を考えて、少しホテルで休みますね」とのこと。そうですね、最後の撮影は夜遅くまでかかる予定。体力温存に賛成です。

close-report20120929-05ダニエルさんはお部屋に戻ってしばしの休憩。その間、次の撮影までの空き時間、事務所スタッフさん達とホテルでお昼を食べることになりました。そして、食事が終ったあと事務所社長さんが嬉しい事をおっしゃってくださいました。「実はダニエルのアイデアなのですが。今回のお礼に、この昼食はダニエルからご馳走させてください」

・・・感激です。ダニエルさんはじめ、韓国事務所スタッフさん達の優しい心遣いに、とても幸せな気持ちになりました。みなさん、ダニエルさんは周りのスタッフにも温かい心配りのできる本当に素敵な方です!このことをお伝えしたくて、この出来事を書かせていただきました。

さて、二番目の撮影はBS朝日チャンネル「韓活倶楽部!」さんの「イケメシ」というトークコーナーに出演いたしました。新大久保にある、番組MCハニさんのお店での撮影です。ダニエルさんは、衣装をおしゃれなグレーの薄手ニットにチェンジ。ここではMCハニさんが作ったお料理を食べながらのトークスタートです。男性同士のぶっちゃけトーク企画、どんな内容になっているか、放映が楽しみですね〜。こちらの撮影も順調に進み、予定通り終了。

■台風のなか、ぶじにロケ終了

そして、夕方より最後の撮影BS11「韓ラブ」さんの撮影に臨みます! 番組企画は、MC古家さんと行く、ちょっとオトナな東京クルーズ。ダニエルさん、クールなスーツ姿に変身です。ネクタイ姿もばっちり決まっていて、本当にカッコイイ! スーツもすごく似合いますね、と言うと「えへへ〜!」と、あのおちゃめな笑顔。韓国事務所スタッフさん達もつられて笑っていましたよ。

衣装チェンジした後、新大久保からまたバスに乗って今度は西麻布の高級日本料理店へ向かいました。しかし・・・このあたりからいよいよ、天候が悪くなってきました。時折なぐりつけるように降る大雨と強い風。台風がどんどん近付いてきています。まずは、店内でのトーク撮影なので無事終了。ダニエルさんは、色々な種類の日本食を堪能されました。「オサシミ、テンプラ、ヤキトリ・・・あとはね〜」と嬉しそうに食べた物を説明。とても美味しかったそうです〜!

さて、この後はなんとリムジンに乗って、東京クルーズへ出発です。お台場、銀座などをめぐりつつのMC古家さんとリムジン内でのトーク、何を話されたのでしょうね?こちらも放映が楽しみです! 実はこの時、既に台風が東京を暴風雨に巻き込みながら通過中。本当は、リムジンの外に出て銀座の町を歩いたりする予定でしたが、勿論断念。しかも車の運転もスピードが出せないので、撮影にはだいぶ時間がかかってしまいました。お台場のレインボーブリッジも通って撮影したのですが、そのすぐ後に通行止めになっていました・・・。

そして、最後の撮影は青山にある素敵なバーで、MC古家さんと締めのトーク収録。撮影終了の瞬間は、大きな拍手に包まれました!悪天候の中、そして長時間の撮影、本当にお疲れ様でした、ダニエルさん!! スタッフ一同、感謝です。ホテルへ戻るバスの中では、さすがにちょっとお疲れのご様子。それでも、他のスタッフの事も気遣うダニエルさん・・・。今夜は、ゆっくり休んでください〜〜!

■「日本のファンの方にお会いすることができて、幸せでした!」

close-report20120929-07翌日朝。空港へお送りするためにホテルへ到着。台風一過の素晴らしい晴天です。でも、ついにダニエルさんとお別れの日・・・なんだか天候と裏腹に気持ちは寂しくて、ブルー。きっとファンの皆様も同じお気持ちでしょうね。ダニエルさんが「オハヨーゴザイマス!」と元気に登場。昨日の疲れはとれたと見え、よかったです。今日も韓国へ戻ってからお仕事があるとの事だったので、元気そうな姿に安心しました。

空港への道中もスムーズに進み、予定より少し早めに到着。ゆっくりチェックイン手続きを済ませた後、いよいよお別れのときが来てしまいました。韓国事務所スタッフさん達に、改めてお礼とご挨拶を交わし、最後にダニエルさんにご挨拶しました。

ダニエルさんから「本当にありがとうございました。日本のファンの方にお会いすることができて、幸せでした」といって頂きました。そして、また必ず近いうちに日本のファンの方に会いに来て頂けるようにお願いしました! 本当に、こちらこそありがとうございました、ダニエルさん! 出発ゲートで、手を振りながら、ダニエルさんと韓国事務所スタッフさん達は、無事帰国の途に着かれました。

大きな声で、元気に「あははー!」と笑うダニエルさん。ユーモアたっぷりのダニエルさん。真剣な表情でお仕事をするダニエルさん。今回、ファンミーティングを通して色々なダニエルさんを知ることができました。そして、多くの方が、ますますその魅力に夢中になってしまったと思います!これからもKOCUAは、チェ・ダニエルさんをどんどん応援していきたいと思っていますー!

そして、最後に。ダニエルさんから日本のファンの皆様へメッセージです。

『最初はとても緊張していたのですが、僕のことを愛してくださっているファンの方々から暖かく迎えていただき、また、その方々の心を感じとれたので、とても幸せで嬉しかったです。
次の機会に、またお会いしたいですし、その時は今回よりもっと良い時間を過ごせたらと思います。
いつかはその日が来ますよね?
それではまた会う、その時までお幸せでいてください。 チェ・ダニエル』

>>「チェ・ダニエル ファーストファンミーティング in Japan 2012」限定カードセット好評発売中!!

Copyright (C) Chiga inc. All Rights Reserved.